セミナーの例と、セミナー参加のお客様のご感想
奈良県中小企業支援センター主催 経営セミナー
大阪産業創造館主催 創業セミナー
「失敗のリスクを小さくする最低限の事前調査」
「アンケートで お客さまの気持ちをつかんで 売上げアップ!」セミナー
ご自身で考えていただく時間もあります。
ご感想
●内容はすごく満足です。お客さまのことを想像すること、仮説をつくることがアンケートにとってもっとも重要だということを教えてもらったところがよかったです。セミナーで教えていただいたことを、仕事で実践してみたいと思っています。鈴木様に会って、「知」を感じました。
●盛りだくさんの内容でした。時間の中でよくおさまったと思います。あの内容であの金額、大変満足です。四国から行くことを考えれば、倍の金額で5時間くらいのセミナーもお願いしたいです。ただ、意識の低い方にとっては苦痛かもしれませんね。
●企画、質問、集計・分析・・・一つひとつもっとじっくり聞きたかった。さっと要点を聞いたという感じが正直なところです。時間があと1時間以上やっても全然よかった。
「顧客満足向上で売上げアップ!」セミナー(奈良商工会議所主催)
(写真撮影のことをすっかり忘れておりました。)
ご感想
●内容のボリュームがあるので、ひとつずつ作成していきたいと思う。アンケート内容の作成方法が具体的でわかりやすかった。
●商売にはマーケティングが必要だとの認識と、マーケティングとは何かを理解できる入門編として役立つ。(奈良ロイヤルホテル 八坂 豊 様)
●調査を帰ってやってみます。
●仮説をたてることの重要性がわかった。
●アンケート調査について、実行していきたいと思う。
●苦情が財産になるというのがわかってよかった。(I社 F様)
●アンケートの書き方、作り方がよくわかった。
●お客さまの声の聞き方を教えて頂いたので実行していきたいです。(I様)
●アンケートの重要性がわかりました。
●マーケティングやアンケートのことを知らなかったので、為になったのではないかと思います。(M様)
●調査段階の仮説の必要性がよくわかった。
●「顧客満足」は永遠の課題で「お客さまの声を聞く」方法としてアンケートをもっと活用したいと思った。(吉川 静穂 様)
●売上げを上げる要因の説明が、わかりやすく役に立った。
●アンケートの重要性、作成から分析・活用の仕方など、今後の業務に役立つと思う。
●相手の立場に立ったとき、どう思うかなど基本的なことがやはり大事であるということが、このセミナーを聞いて改めて感じた。
●お客さま満足を向上させるポイント(決め付けない、思い込まない)の再認識しました。特に社員に対して理解を促進していきたい。(K商会様)
「お客様に儲けのヒントを教えてもらう方法」セミナー(奈良県 橿原商工会議所主催)
(写真撮影のことをすっかり忘れておりました。)
ご感想
●今後の一般のお客様に対するマーケティングに活用でき、またHPを作成した場合のアンケートへの活用もできそうである。(湯葉久商店 様)
●お使いくださっているお客さまに満足度のアンケートを出すことが大切だということがわかった。その結果、家族、知人に広がっていけばよいと思う。
●データ収集は非常に重要だが、それをどう展開していくかがもっと重要だというのが理解できてよかった。
●思い込みの怖さを理解した。あきらめないということ(今はダメでも、時期が来れば流行モノになるかも?!)。(くず本舗芳山 大山 孝士 様)
●具体例を挙げての話がわかりやすかった。個別対応の効果。
●リサーチの基本が学べてよかった。一番最後の重要なポイントが参考になった。
★どこででもセミナー開催を承っていますので、お気軽にご依頼ください。《セミナー》についてのお問い合わせは、下記の《お問い合わせフォーム》からお願いいたします。